施設案内

広い敷地に充実の施設

 

校舎外の主な施設

記念館

 

松高のシンボルである旧校舎で、大正時代の建物です。平成16年7月より教育資料館として公開されています。また、松高同窓会の本部がおかれています。

図書館

 

別棟で建っているまさしく図書館です。最新の資料を豊富に取りそろえてあります。また、赤本や受験関係の本はもちろん、各スポーツ雑誌やマンガなども置かれています。

家庭科室(調理室・被服室)

図書館棟2階にあり、家庭科の調理実習などに使います。

中庭

校内には緑がいっぱいです。記念行事でつくられた庭園や植樹が多くあります。

食堂

昼休みに松高生のお腹を満たしてくれます。カレーライス、麺類や丼ものが食べられます。パック弁当やあげぱんなども売ってます。

合宿所

大小合わせて3つの部屋があり、主に部活動の合宿やトレーニング場として使われます。

空手道場

食堂の隣は空手道部の道場です。

自習室

 

放課後、休業中も利用できる自習室です。予備校の学習室のように、仕切りブースがついていて集中して学習に励むことができます。

ビオトープ

自然の生態系を再現しました。理科教育の一環として生物部が管理しています。

吹奏楽部室  プール下にあるのは吹奏楽部専用の部室です。

体育施設

第1グラウンド

300mトラックをもつグランドです。ゴム敷きの100mトラックが8コース確保してあります。放課後は陸上部と野球部の練習場にもなります。

第2グラウンド

主にサッカー部とラグビー部が練習場として利用しています。

体育館フロア

1階は卓球場、柔道場、剣道場、2階はフロアを持つ2階建ての体育館です。

剣道場(体育館)

 剣道部の練習に主に使用します。

柔道場(体育館)

 柔道部の練習や体育の授業で主に使用します。学年集会を行うこともあります。

卓球場(体育館)

 卓球部の練習や体育の授業、球技大会等で使用します。

トレーニングルーム(体育館)  ウェイトトレーニング機材が置かれていて、主に運動部の生徒が利用します。生徒であれば誰でも利用できます。
プール

1階は駐輪場と吹奏楽部などの部室になった2階建てのプールです。

テニスコート

ソフトテニスの5面クレーコートです。広さが自慢です。

投擲場

陸上競技の投擲種目の練習場です。

V15-HOUSE 陸上競技部が県大会15連勝したのを記念してつくられたトレーニングルームです。
投球練習場 野球部が練習で利用します。屋根付きで雨天対応です。
ランニングコース

校内を1周する約1.2kmのランニングコースです。一般にも開放されています。利用規程を守って使ってください。詳しくは校門付近の掲示板を読んでください。

ホームルーム棟

天体ドーム(屋上)

 

屈折望遠鏡を格納してあるドームです。ドームを持つ県立高校は県内に数校しかありません。遙か彼方の宇宙を観望します。

地学室 地質・気象・宇宙などについて学ぶための教室です。
物理室

主に物理実験をするための教室です。実験機材も豊富です。

化学室

主に化学実験をするための教室です。実験機材も豊富です。

生徒会室 生徒会活動の拠点です。
映像制作部・軽音楽部室 部室です。

部活動コーナー

(2階昇降口横)

 

各部活動の活躍を見ることができます。

 

生物室

主に生物実験をするための教室です。実験機材も豊富です。

LL教室 英語の「聞く」・「話す」を学ぶための教室です。
各HR教室

平成30年から令和元年にかけて改修が行われ、プロジェクターが設置されました。

お手洗い

校舎改修に合わせて乾式床・ウォシュレット便座・オートライトにリニューアルされました。

管理棟

生徒相談室 生徒相談のための部屋です。
視聴覚室

大型プロジェクターやオーディオ設備が整っています。

コンピュータ室

最新のパソコンが導入されています。主に情報の授業で使われます。

音楽室

 

音楽の授業のための教室です。放課後は音楽部の活動場所になります。

 

美術室

 

美術の授業のための教室です。放課後は美術部の活動場所になります。

 

書道室

 

書道の授業のための教室です。放課後は書道部の活動場所になります。 

地歴公民科室 地歴や公民の授業のための教室です。
大会議室 各種会議等が開かれます。
職員室 教員の部屋です。
進路指導室

進路に関する資料が豊富に揃っています。

保健室 緊急な病気やけがに対応してくれます。
事務室 書類の発行等事務手続きをしてくれます。また、校内に用事があるときはここに声をかけてください。
情報提示システム 玄関と階の生徒昇降口に50インチのモニターがあり、連絡事項を目で確認することができます。