新型コロナウィルス感染症予防関係

※Googleクラスルームで「不正なアクセス」と表示される件について

 Internetexplorerよりもchromeの方がエラーが少ない傾向があります。

 chromeで以下の作業を試してください。

 「@st.spec.ed.jp」のアカウントでGoogleにログインをし「アカウント管理」を開く。

 

「セキュリティ診断」で「これはあなたですか?」と聞かれた端末が自分のものであれば「はい」を押してください。

 

 この状態でクラスルームを開いてみてください。この方法でもダメな場合はお知らせください。

 

【新入生へ(入学式について)】(4月7日 17時00分 掲載)

・まだ、国からの緊急事態宣言は出されていませんが、「新型コロナウイルス感染症」の拡大防止の観点から、明日(4月8日午後)の入学式を延期します。

・延期後の入学式の詳細については、後日、ホームページへ掲載するとともに一斉送信メール(松高お知らせメール)の配信でお知らせします。

・登校日等についても、後日連絡しますので、ホームページの確認と一斉メールの配信に注意してください。

【全校生徒(新入生含む)へ 保健室より】(4月3日掲載)

・健康観察記録表について連絡があります。ご確認ください。HP保健室より.pdf 

 

※ 1,2年生を対象とした2回目の登校日を設定しました。通知表配付等を行います。 (3月13日掲載)

 3月24日(火) 10:00~  2年1,2,3,4組

 3月24日(火) 10:30~  1年1,3,5,7,9組

 3月24日(火) 11:00~  2年5,6,7,8組

 3月24日(火) 11:30~  1年2,4,6,8組

 詳細は 1,2年生の登校日(2回目)について(お知らせ).pdf をご確認ください。

入学許可候補者説明会は形態を変更して開催します。入学許可候補者(生徒)は下の時間に登校してください。(3月9日掲載)

  〇東松山市、坂戸市、比企郡内の中学校
   3月18日(水) 10:00~12:00の都合の良い時間に登校
  〇それ以外の中学校
   3月18日(水) 13:00~16:00の都合の良い時間に登校

 詳細は 入学許可候補者説明会の形態変更について.pdf をご確認ください。

第94回卒業証書授与式は、3月13日(金)に、卒業生と教職員のみで開催します。(3月4日掲載)
 卒業生は当日9時40分までに各教室に登校してください。現時点で進路が決まっていない生徒に対してのガイダンスを行いますので、該当生徒は8時40分に各教室に登校してください。

 詳細は 第94回卒業証書授与式について(お知らせ).pdf をご確認ください。

 

1、2年生の登校日を設定しました。 (3月4日掲載)
 1年生 2組、4組、6組、8組      3月11日(水) 10:00~
 1年生 1組、3組、5組、7組、9組   3月11日(水) 13:00~
 2年生 1組、2組、3組、4組      3月10日(火) 10:00~
 2年生 5組、6組、7組、8組      3月10日(火) 11:00~ (各1時間以内)

詳細は 1,2年生の登校日について(お知らせ).pdf をご確認ください。

 

1,2年 理数科及び特進クラスの保護者の皆様へ】

 3月8日に予定していた保護者懇談会の開催は見合わせます。 (3月3日掲載)

 

【全校生徒へ】

 卒業式関係及び在校生の登校可能な日について等の詳細は、明日(3月4日)夕方にホームページに掲載します。生徒は引き続き健康管理に十分注意し、家庭学習等に取り組んでください。(3月3日掲載)

 

 

 

 国の要請を受け、埼玉県知事及び埼玉県教育局から「3月2日から春休み開始までの間、県立高校を臨時休業とする」という指示が出されました。
 またこの指示に基づき、卒業式は卒業生及び教職員のみで、必要な感染症予防対策を講じた上で実施することとなりました。さらに自習室利用等による登校、部活動に関しても、明日(29日)より実施しないこととなりました。
 なお、教室にある荷物や通知表の受け渡しなどの今後の詳細は、別途ご連絡します。生徒は不要不急の外出を控え、十分な健康管理をお願いします。 
(2月28日掲載)

新着情報

新着情報

一斉メール配信システム(松高お知らせメール)

保護者・生徒の皆様へ
 
本校では災害時等の緊急連絡への備えとして、一斉メール配信システム(松高お知らせメール)を導入しています。登録方法に関する文書は入学時等にお知らせしていますが、ご不明の場合は担任または教頭へご連絡ください。
こちら(松高お知らせメール(保護者の皆様へ).pdf)もご覧ください。

生徒相談について

スクールカウンセラー

 本校では、定期的に(年13回)スクールカウンセラーが来校します。また、必要ある時(不定期)に訪問要請をしています。

H31年度の定期来校日は月曜日で、予定は以下の通りです。

 相談されたい方は、秘密厳守なので遠慮なく申し出てください。相談日の1週間までに担任または相談担当まで申し込んでください。保護者のみの場合は直接担当に申し込みいただいて結構です。


時間 
 ⑦9月30日14時まで
 ⑧10月28日4時まで
 ⑨ 11月18日 
 ⑩12月9日
 ⑪1月20日
 ⑫2月10日
 ⑬3月9日14時まで

交通障害発生時について
交通障害発生等に伴う授業措置について
 
埼玉県立松山高等学校
 
 
1 災害、降雪、交通スト、その他緊急の事態によって、交通障害等が発生した場合の授業措置は、以下の通りとする。
 
2 東武東上線(川越市駅・小川町駅間)が終日運休となった場合、臨時休校とする。
 
3 東武東上線(上記2以外の区間)、高崎線、埼京線、西武線、秩父線等及びバスが運休となった場合は平常授業とする。これらの交通機関を利用しているため通学できない生徒は「公欠」とする。
 
4 東武東上線(上記2の区間)が運行している場合、次の「1・3・5-6・8・10方式」によって授業を行う。生徒は各自、テレビ・ラジオ等のニュースで東武東上線の運行状況を確認し、適切に行動する。
 
(1)「1」時限から授業を行う場合(平常授業)
午前「6」時までのニュースで、運行している場合は、1時限から授業を行う。SHRは通常通り8時40分から行う。
 
(2)「3」時限から授業を行う場合
午前「8」時までのニュースで運行している場合は、3時限から授業を行う。SHRは10時40分から行う。
 
(3)「5」時限から授業を行う場合
午前「10」時までのニュースで運行している場合は5時限から授業を行う。SHRは13時15分から行う。
 
5 上記の基準によっても判断が困難な状況が発生した場合は、校長が判断し、「職員緊急連絡網」「松高お知らせメール」「松山高校HP」等により、教職員・生徒に連絡する。担任は「生徒緊急連絡網」により生徒に連絡する。
 
6 交通障害等による二次災害の危険が予測されるので、生徒は注意して登校する。