新着情報

新着情報

「未来学び」公開授業のお知らせ【※一部内容変更】

未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業のご案内です。

9月28日(土)に授業を公開いたします。

詳細は下をご覧ください。

【松山高校】公開研究授業開催ご案内.pdf

 FAX申込用紙.docx

※当日のスケジュールに一部変更があります。

 ・3時間目「古典」では、普段行っているAL型授業で公開します。

 ・2時間目「数学Ⅱ・B」では、普段行っているAL型授業で公開します。

 ・3時間目に「数学Ⅱ・B」を追加し、知識構成型ジグソー法の授業で公開します。

土曜公開授業のお知らせ

本校では、土曜日の授業を公開しております。本校の教育活動をご覧いただくことで、本校についてのご理解を深めていただくことを目的としています。

令和元年度 
 ≪前期予定≫
  9月14日(土)、9月28日(土)
 ≪後期予定≫
  10月12日(土)、10月26日(土)、11月16日(土)、

  12月7日(土)、1月11日(土)、1月25日(土)、2月8日(土)、

  2月22日(土)
【公開時間】
 1限~4限 8:50~12:40
【対象】
 本校保護者、中学生及びその保護者

事前申込は不要です。ご来校の際に、事務室で受付をしてください。
駐車スペースがありませんので、ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。詳細は本校までお問い合わせください。 

保護者の方へ(8月1日更新)

 ご参加・ご来校をお待ちしています。ご不明な点などは本校へお問い合わせください。
〇 8月4日(日)PAT研修旅行
   ご参加申し込みは締め切りました。
   お申込みされた方は全員ご参加いただけます。 
〇 9月7日(土)・8日(日) 松高祭

生徒相談について

スクールカウンセラー

 本校では、定期的に(年13回)スクールカウンセラーが来校します。また、必要ある時(不定期)に訪問要請をしています。

H31年度の定期来校日は月曜日で、予定は以下の通りです。

 相談されたい方は、秘密厳守なので遠慮なく申し出てください。相談日の1週間までに担任または相談担当まで申し込んでください。保護者のみの場合は直接担当に申し込みいただいて結構です。


時間 
 ⑦9月30日14時まで
 ⑧10月28日4時まで
 ⑨ 11月18日 
 ⑩12月9日
 ⑪1月20日
 ⑫2月10日
 ⑬3月9日14時まで

交通障害発生時について
交通障害発生等に伴う授業措置について
 
埼玉県立松山高等学校
 
 
1 災害、降雪、交通スト、その他緊急の事態によって、交通障害等が発生した場合の授業措置は、以下の通りとする。
 
2 東武東上線(川越市駅・小川町駅間)が終日運休となった場合、臨時休校とする。
 
3 東武東上線(上記2以外の区間)、高崎線、埼京線、西武線、秩父線等及びバスが運休となった場合は平常授業とする。これらの交通機関を利用しているため通学できない生徒は「公欠」とする。
 
4 東武東上線(上記2の区間)が運行している場合、次の「1・3・5-6・8・10方式」によって授業を行う。生徒は各自、テレビ・ラジオ等のニュースで東武東上線の運行状況を確認し、適切に行動する。
 
(1)「1」時限から授業を行う場合(平常授業)
午前「6」時までのニュースで、運行している場合は、1時限から授業を行う。SHRは通常通り8時40分から行う。
 
(2)「3」時限から授業を行う場合
午前「8」時までのニュースで運行している場合は、3時限から授業を行う。SHRは10時40分から行う。
 
(3)「5」時限から授業を行う場合
午前「10」時までのニュースで運行している場合は5時限から授業を行う。SHRは13時15分から行う。
 
5 上記の基準によっても判断が困難な状況が発生した場合は、校長が判断し、「職員緊急連絡網」「松高お知らせメール」「松山高校HP」等により、教職員・生徒に連絡する。担任は「生徒緊急連絡網」により生徒に連絡する。
 
6 交通障害等による二次災害の危険が予測されるので、生徒は注意して登校する。