卒業生のみなさんへ

 業生のみなさんへ
 
1 各種証明書の発行について

(1)証明書の種類・内容等について

種類 証明内容 発行までの日数

発行可能期間

卒業証明書 卒業年月日 即日発行

成績証明書

在学中の成績

申請日から1週間程度

卒業後5年以内

単位修得証明書

在学中の単位修得状況

申請日から1週間程度

卒業後20年以内

調査書

在学中の成績、出席状況、健康状況等

申請日から1週間程度

卒業後5年以内

発行不能証明書

成績証明書、調査書、単位修得証明書等が発行不能の旨

即日発行

※成績証明書、調査書は卒業後5年が経過した場合、単位修得証明書は卒業後20年が経過した場合、発行することができません。その場合は、「発行不能証明書」(発行手数料は無料)を発行します。

 

(2)申請から交付までの流れ

事務室開室時間
平日8:30~17:00(申請受付は16:30まで)
土曜授業日8:45~12:30(申請受付は12:00まで)
※土日祝(土曜授業日を除く)および学校閉庁日は受付できません。
※土曜授業日は、申請の受付と、申請済みで作成が終了している証明書の交付のみ行います。証明書の即日発行はできませんので、あらかじめご了承ください。土曜授業実施日につきましては、年間行事予定表をご確認ください。

 

〈ご用意いただくもの〉
・証明書発行手数料(証明書1枚につき400円分)
埼玉県収入証紙もしくはキャッシュレス決済(クレジットカード、QRコード決済、電子マネー)のできるものを用意してください。現金は取り扱うことができませんので、あらかじめご了承ください。
キャッシュレス決済の詳細については、こちらをご覧ください。
・来校される方の本人確認ができるもの(運転免許証、保険証、学生証など)

 

○事務室で申請をする場合
①窓口にて、「証明書交付願兼発行台帳」もしくは「調査書交付願・発行台帳」に必要事項を記入する。

 (様式:証明書交付願兼発行台帳(卒業生用).pdf調査書交付願・発行台帳(卒業生用).pdf ※窓口に用意してありますので、印刷してご持参いただく必要はございません。)
 ↓
②証明書発行手数料を支払う。
埼玉県収入証紙もしくはキャッシュレス決済ができるもの(クレジットカード、QRコード決済、電子マネー)を用意してください。
 ↓
③本人確認ができるものを提示し、証明書を受け取る。

※成績証明書、単位修得証明書、調査書は発行までに1週間程度お時間をいただきますので、余裕を持ってご申請ください。証明書が完成しましたら、再度ご来校をお願いいたします。

 

○電子上で申請をする場合
埼玉県電子申請・届出サービスから、「証明書交付申請(松山高等学校)」を選択し、画面に従って必要事項の入力をする。

※調査書を申請する場合、必須入力項目ではありませんが、「調査書の提出先」を必ずご記入ください。
※詳しくは操作マニュアルをご覧ください。
 ↓
②証明書発行手数料を支払う。
a)電子納付する場合
システム上で送信されるメールに従い、クレジットカードもしくはPay-easyで納付する。

b)受け取り時に窓口で納付をする場合
埼玉県収入証紙もしくはキャッシュレス決済ができるもの(クレジットカード、QRコード決済、電子マネー)を用意してください。
 ↓
③証明書が完成した旨の連絡が届き次第、受け取りに来校する。
 ↓
④本人確認ができるものを提示し、証明書を受け取る。


(3)注意点
①令和5年10月よりキャッシュレス決済(クレジットカード、QRコード決済、電子マネー)が開始されます。利用可能な決済方法などの詳細はこちらをご確認ください。

②埼玉県収入証紙は、令和5年12月末日販売終了、令和6年3月末日利用終了となりますので、ご注意ください。
埼玉県収入証紙は学校では販売しておりませんので、埼玉県収入証紙でのお支払いを希望される方は、あらかじめ以下の場所でご購入してから、ご来校をお願いいたします。
埼玉県収入証紙の販売場所はこちらをご確認ください。

③申請の受付および交付は原則として卒業生ご本人のみとなります。
ただし、事情があり、卒業生ご本人以外の方が来校される場合は、以下の4点が必要になります。
・証明書発行手数料(証明書1枚につき400円分)
埼玉県収入証紙もしくはキャッシュレス決済(クレジットカード、QRコード決済、電子マネー)のできるものを用意してください。現金は取り扱うことができませんので、あらかじめご了承ください。
キャッシュレス決済の詳細については、こちらをご覧ください。
・委任状(様式:委任状.docx委任状.pdf
・来校される方および申請者ご本人の本人確認ができるもの(運転免許証、保険証、学生証など)

④埼玉県外に在住している等で来校するのが難しい方は、事務室までお問い合わせください。

在校生のみなさんへ

 

在校生のみなさんへ
1 授業料・入学料について

  県立学校高等学校の授業料・入学料については、こちらをご覧ください。

    入学料      5,650円 (入学時 原則4月末日振替)

    授業料  年額118,800円 (年4回振替 8月、11月、12月、1月) 

 

    令和5年度授業料・入学料及び諸会費の振替日及び振替金額は次のとおりです。

          【1年生】R5入学料・授業料及び諸会費の納入について.pdf

          【2年生】R5授業料及び諸会費の納入について.pdf

          【3年生】R5授業料及び諸会費の納入について.pdf

  ※ 入学時に登録された口座からの振替です。登録口座を変更される場合は、事務室までお申し出ください。         

 

2 就学支援金について

     授業料相当額が補助される国の制度です。詳しくはこちらをご覧ください。

  申請しない場合や要件を満たさない場合は、授業料を納入する必要があります。奨学金とは違い、返還は不要です。
入学時の申請の時に、マイナンバーカード(通知)の写しを提出すれば、2年、3年次に収入状況の届け出は不要になります。
入学時(前年度)の申請では認定されず(所定要件を超えている場合など)、新たに支援金の受給を希望される場合は、7月に申請の案内があります。

  

3 減免制度について
【入学料】

  所定の要件に該当し、入学料の納入が困難な場合、申請により入学料が免除になる制度です(審査があります)。

【諸会費】

  入学料の減免要件と同程度に困窮している場合、申請によりPTA会費、後援会費、部活動後援会費、冷房設備費が免除になる制度です。年度ごとに申請が必要です。

【授業料】

  就学支援金制度の対象になる場合は、授業料は減免の対象になりません。家計の急変等により、就学支援金の対象外で、授業料の納入が困難となった場合にご相談ください。


4 奨学金制度について

  埼玉県高等学校奨学金については、こちらをご覧ください。
  他にも各種奨学金制度がありますので、入学後に奨学金担当者までご相談ください。